Entries

 スポンサーサイト


 ヘルメットあれこれ

"coca"さんのところで少し話題に上がったので
実際に使っているものをあれこれと。

最初に買ったのはSHOEIのフリーダムというヘルメット。

巷ではやっているスモールジェットではありません。
普通のジェットヘルメット。わりと深く被れて安心感があります。
ただ、内装がへたるのが早いような気がします。
2年でスカスカになりました(^^ゞ

次に買ったのはこれ。
OGKのレトロタイプです。
xj-r_rb.gif
これは、現在も愛用中。被り心地は柔らかくて良い感じです。

自分はジェットヘルメットにシールドは付けていません。
サングラスのみで乗ってます。
一度、シールド付けて走ってみたんですが、アゴからの風の巻き込みがすごくて
やめました(笑)。
気軽に被れる分、夏は日焼けします(^^ゞ

次はフルフェイスヘルメット。
昨冬、あまりの寒さに耐えかねて購入しました(笑)
それまでは、寒いときには昔々に使っていた(かれこれ15年くらい前)
レプリカタイプのヤツを被っていたんですが、古すぎて中のスポンジが
ボロボロになってまして、使用不可能の状態に・・・(T.T)
で、Z4というヤツにしました。(写真は現行型のZ5)
z5_mtblack.jpg
安くて軽いんで買ったんですが、これは、かなりイイです(^_^)
ホントに軽い!他のヘルメットと被り比べるとすごく分かります。
そして、内装が取り外して洗える、交換出来る
(現在では珍しくないそうです(笑))ので、夏に汗だくになったときも
安心です。ベンチレーションも昔とは比べモノにならないほど良く効きます。
最近のは進化してます(^_^)

アメリカン乗りですが、ジェットもフルフェイスも両方使います。
だいたいアメリカンというとジェットを想像しますが(自分もそうだな(笑))
ファッションやカスタムの方向でフルフェイスでもいけますよ(^^ゞ
最初はちょっと抵抗ありましたが、今は慣れました。
雨が降りそうな日や、風の強い日、長時間の時はフルフェイス、あと寒い日。
そんで、気持ちの良い日(漠然としてるな(笑))やちょっとそこまでなときは
ジェットヘルメットで使い分けます。
あとは、服装で決めることが多です。

ヘルメットもバイクに乗るときはオサレの一部ですから
自分のライディングスタイルにあったモノを選びたいっすね(^_^)






Comment

no title

こんにちは~。
フルフェイス、そんなに軽いんですか?!
しかも内装が交換できるんですか?いいですね!
今はジャケット持ってないし、服装的に確実にフルフェイスが似合わないと思うので、ジャケット購入したらフルフェイスも買おうと思ってます(^^)

私は今ジェットでシールドつけているのですが、本当に顎からの風は凄いですね。
たまに息できないときあります(_ _;)
でも紫外線カットしたいのでシールドは手放せません(><)
あと4月に走ってて桜の花びらが顔にピシピシあたって、もの凄い痛かったのでシールドつけるようにしました…。
  • posted by *coca* 
  • URL 
  • at 2006.07/09 00:01 
  • [編集]

おはようです~
バイク占い前世が 馬ふん のyoshid@です(笑)

Z4、Z5はホントに軽いです。
お店で他のヘルメットと被り比べてみて下さい(^_^)
内装も簡単に外せますよ。
時代の流れを感じます(笑)

そう、一度バブルシールド付けて見たんですが
一度で止めました(笑)
シールドないと、飛び石や虫が当たって最悪は
怪我しますから。付けた方が安全です。

ジャケットもヘルメットも
お気に入りのが見つかると良いですね(^_^)
  • posted by yoshid@ 
  • URL 
  • at 2006.07/09 08:37 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

ありがとうございました!

よしきくんを救う会
目標金額に到達したそうです。
ご協力していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

プロフィール

yoshid@

  • Author:yoshid@
  • ■居住
     埼玉県

    ■職業
     デザイナー &
     スーツアクター


    ■音楽
     YMO
     高橋幸宏

     SCANDAL
     LOVE PSYCHEDELICO
     中島美嘉
     斉藤和義 etc・・・

    ■クルマ

    NISSAN SERENA RIDER TC-24

    ■バイク

    YAMAHA GRAND AXIS100

    P1020427_20100225111807.jpg
    HONDA DIO 50

    ■家族
     妻・娘・猫(まつり♂・ジャム♀・グリ♂)・犬(ロッシ♂)

    まつり♂
    まつり♂雑種

    ジャム♀
    ジャム♀雑種

    ロッシ♂
    ロッシ♂
    ロングコートチワワ

    グリ♂
    グリ♂雑種

    ■大切
     家族・友達・仲間

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

