Entries

 スポンサーサイト


 10日経ちました。

3月11日の大地震から10日あまり。


すこし身の回りも落ち着いてきたので
当時の様子と現在の様子でも・・・

地震当時、自分は後輩の子と食事中でした。
長く弱い揺れが続いた後に
ドカンと強い横揺れが。
お店の入り口が狭いのでとりあえず
揺れが収まるまで待って、外に出ました。
当然電車も止まってしまったため
後輩の子は歩いて会社まで帰る羽目に・・・
ヘルメットがもう一つあれば送って行けたのですが

会社に帰ると自分の机はこの状態・・・

写真1


このとき、初めて震源地と津波のことを知りました。

自分の生まれ故郷は岩手県。
実家は内陸なので大きな被害は免れ
沿岸に住む親戚も山側に居を構えていたため
被害は受けずに済みました。

関東も電気の供給が不安定になり
電車は間引き運転。
計画停電の時間帯によっては
通勤時に最寄り駅まで電車が来ないことも。
オマケにガソリンの給油もかなり困難な状況で
バイクで通勤もままならくなりました。

そこで!!
自転車通勤にチャレンジしてみました(^^)

1691642994_26.jpg


片道25キロを先週の木曜日と金曜日にチャレンジしてみましたが
なかなか良い感じです。
バイク通勤じゃ発見できなかったお店とか
地震で倒壊しそうになってる建物があったり
新たな発見も。

夜の走行に備えて
後方用のLEDライトを購入。

写真2


この状況が好転するまで
無理のないペースで続けて行こうかと思います。


被災地にいる方々が
一刻も早く、安心して生活ができるよう
微力ながら、できることから実践していこうと思います。
我が故郷ですから。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

ありがとうございました!

よしきくんを救う会
目標金額に到達したそうです。
ご協力していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

プロフィール

yoshid@

  • Author:yoshid@
  • ■居住
     埼玉県

    ■職業
     デザイナー &
     スーツアクター


    ■音楽
     YMO
     高橋幸宏

     SCANDAL
     LOVE PSYCHEDELICO
     中島美嘉
     斉藤和義 etc・・・

    ■クルマ

    NISSAN SERENA RIDER TC-24

    ■バイク

    YAMAHA GRAND AXIS100

    P1020427_20100225111807.jpg
    HONDA DIO 50

    ■家族
     妻・娘・猫(まつり♂・ジャム♀・グリ♂)・犬(ロッシ♂)

    まつり♂
    まつり♂雑種

    ジャム♀
    ジャム♀雑種

    ロッシ♂
    ロッシ♂
    ロングコートチワワ

    グリ♂
    グリ♂雑種

    ■大切
     家族・友達・仲間

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

