Entries

 スポンサーサイト


 教習4回目(第二段階)

今日は二段階の2~4時間。

予報は雨でしたが、普通に晴れ。しかも結構暖かい。
3時間目では上着を脱ぎました(^_^)

最初の1時間は、教習コースの2つめ。
今日からは波状路も通ります。
波状路の説明って案外あっさりしてて
一度指導員さんが「こうやって通るのよ」と
見本を見せた後、じゃぁ、あとはコース廻ってね・・・
え?大丈夫なのか?(笑)

その後、課題を重点的にやりコース廻って終了。

次の2時間目は、いろいろな体験教習。
最初は20キロ、25キロ、30キロでの定速でカーブを曲がる体験。
次は急制動。そして400CCに乗り換えて課題走行。
え?400CCってこんなに軽いの?(笑)
逆に軽すぎて1本橋がやりにくい。
トルクもないので坂道発進がやりにくい。
急制動のための指定速度30キロ・・・遅!(笑)

などなど、車重による運転時の感覚の違いを体験する内容のようだ。

最後は乗車姿勢の違いを体験。
リーンウィズ、リーンアウト、リーンインを法規走行無視で
ガンガン走る。

うひょー、これが一番楽しいなぁ(笑)
思わず切り返しでケツをずらしそうになって慌てて戻した(笑)
結構汗かいて終了~~ 
指導員さんもこれが一番楽しいでしょ?って言ってた。
その通りです(笑)

3時間目は危険回避と自由走行。
危険回避は指定の位置まで定速で行き、信号機の色で
左右どちらかに回避するというもの。
自由走行は決められたポイント(例えば信号機のある交差点・踏切など)を
通過すれば、あとはどのようなコースを通ってもよいというもの。
これも結構楽しい。普段は通らないコースを存分に走る。
その後は教習コースの反復。
A・Bを交互に走る。
今回の教習車は右ウインカーのスイッチがうまく点灯しない。
きちんと然るべきところで操作しているのに「点いてない」と指摘が多数。

まぁ、仕方ないので終了後、連絡ノートに書いておいた。
ここの教習所はペンションなんかにあるような連絡ノートが置いてあるのだ。
けっこうみんな好き放題書いてる(笑)
彼氏が出来ないとか、彼女とタンデムするために教習きたのに別れたとか(笑)
それに対しても指導員さん、ちゃんとレスしてるのがすごい(^^ゞ

けっこうガンガン乗ったんで、今日はちょっと疲れました(^^ゞ
明日は本格的に雨になるようです。
転ばないようにしなくちゃ・・・順当に行けば明日は2段階の見極めです~


Comment

順調ですね。

あとちょっとで免許手に入るのですね。

さっきバイク屋でハヤブサ情報入手。
低速からトルクがあって乗りやすいらしいですよ。
乗りやすさ、速さともZZRよりも上という話しでした。

ハヤブサは、教習所のCBとほぼ同じ重量で倍以上のパワーがある訳ですから、CBが400ccくらいに思えるのではないでしょうか。(それもすごいね・・・笑)

ちなみにこの話しは青銀ハヤブサを見ながら聞きました。(ちょっと欲しくなりました・・・笑)
  • posted by こみのだんな 
  • URL 
  • at 2006.02/26 12:31 
  • [編集]

同じ重量なん?

教習車と隼って重量同じなんだ・・・
ビックリしたけどちょっと安心かも(笑)
もっと重いと思ってた。

スポーツライディングも似合うし
ツーリングも似合うし、街乗りも似合うのが
隼くんの特徴ですな~
いろんな顔を持ってて楽しそう(^_^)

免許が取れたらまた見に行ってこよう(笑)
  • posted by yoshid@ 
  • URL 
  • at 2006.02/26 21:58 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

ありがとうございました!

よしきくんを救う会
目標金額に到達したそうです。
ご協力していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

プロフィール

yoshid@

  • Author:yoshid@
  • ■居住
     埼玉県

    ■職業
     デザイナー &
     スーツアクター


    ■音楽
     YMO
     高橋幸宏

     SCANDAL
     LOVE PSYCHEDELICO
     中島美嘉
     斉藤和義 etc・・・

    ■クルマ

    NISSAN SERENA RIDER TC-24

    ■バイク

    YAMAHA GRAND AXIS100

    P1020427_20100225111807.jpg
    HONDA DIO 50

    ■家族
     妻・娘・猫(まつり♂・ジャム♀・グリ♂)・犬(ロッシ♂)

    まつり♂
    まつり♂雑種

    ジャム♀
    ジャム♀雑種

    ロッシ♂
    ロッシ♂
    ロングコートチワワ

    グリ♂
    グリ♂雑種

    ■大切
     家族・友達・仲間

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

