Entries

 スポンサーサイト


 Arai PROFILE SPIKE インプレ

さて、昨日のツーに前日購入したヘルメットを被っていきました。
それまでは、SHOEIのZ4を使っていました。

簡単ですが、比較インプレです(^_^)v




まずはZ4

Z4.jpg

バイクに乗り始めた頃から、ずっとSHOEIでした。
ガードナー、ローソン、清水。レプリカ全盛期にこの3つを被っていました(^^ゞ
SHOEIは自分のでこぼこな頭にもよくフィットして、被り心地はとてもよかったのです。
見た目にGPライダーのようなブレスガードの大きさも魅力でした。
Z4発売当時は劇的な軽さと小さい帽体で感動しました(^_^)v 
SHOEIらしく、内装もしっかりしていて取り外しも簡単。
また、シールドの脱着も超簡単です。
ベンチレーションは良く効きますが、風切り音は大きめで
通常走行でも風圧でヘルメットを持って行かれます。
冬には、チンカーテンを装着すれば下からの風の巻き込みをかなり防ぐことが可能です。
いったんシールドの内側が曇ってしまうと、ベンチレーション効果はあまりありません(^^ゞ
シールドを少し開けるか、曇り止め等が必要になります。
視界も広く街乗りには申し分ない装備です。

次はPROFILE SPIKE

pf_sp_or_f_lrg.jpg

若い頃、タイラレプリカを買って以来のAraiですから、20年ぶりくらいですかね?(^^ゞ
実は最初「青山博一」のレプリカを目当てで行ったんですが、相当派手だったのと
サイズがなくて・・・・(^^ゞ
さんざん悩んだ挙げ句、帽体としては上から3番目ですが、PROFILE SPIKEに(^_^)v。
その昔、アライの帽体と内装がどうにも頭に合わず、タイラはかなり詰め物をして
ワンサイズ大きいのを被っていました。
しかしどうでしょう!最初にお店で試着したときには全くの別物になっていました。>内装
顔に当たる部分の素材もサラサラで気持ちいし、全体を柔らかいながらもしっかりホールド
するので、被り心地はZ4よりもよかったのです。
そして、Z4が超軽量なのに対し、こちらは・・・もっと軽量! (゚Д゚;)
昨日、片付けるときに両方持ってみて初めて解りました(^^ゞ
走行中の風切り音がほとんどしないのにも驚き。
Z4は高速走行ですと、かなりの強さで後ろに持って行かれるので・・・
ベンチレーションはZ4ほど、頭部に風を感じることはありませんでした。
夏は、どうなるんでしょうかね~ 
チンカーテンに相当するものは、アゴの部分に内蔵されてます。(出し入れして使う)
内装の取り外しはけっこう面倒です。説明書がないと無理(^^ゞ
それとシールド脱着、相当やりにくいです。シールドが割れるかも・・・な勢いで
差し込まないとはまってくれないので、いつか壊しそうです。
それが唯一の欠点ですかね~~~~

以上、簡単ですけどこんな感じでした。
いやぁ、最近のヘルメットは進化してます(笑)

近所乗りや、雨の日はZ4、ロングツーや高速走行にはPROFILEで
使い分けて被るのが良いかもと思いました。


Comment

no title

ヘルメットでも色々性能とかあるんですね~
僕はいつもアライのデザイン重視で性能を気にした事ありません^^;
この前もアライとヤマハのコラボメット欲しくて
買いそうになりました^^;
PROFILE SPIKEは良くお店で見ます^-^
僕も好きなデザインです。
アライシールドの脱着はたしかにやりにくいですね。
って他にはしらないのでこれが普通だと思ってました^^;
  • posted by めろん 
  • URL 
  • at 2008.05/19 19:14 
  • [編集]

no title

私も15年ぶりにフルフェイスのヘルメット買いました^^;
今回買ったのは、アライのラパイドSR。グラフィックって感じじゃないので、いつもソリッドカラーです。。。

本当は、アライの新製品がイイかなと思ったのですが、まだ高いのと、すぐ手に入らないで、スモークシールドサービスに釣られてラパイドとなりました^^;

今週の日曜は試乗会ですが、週間予報では傘マークが・・・よりによって勘弁してくれよって感じ。。。。^^;
  • posted by wadaken 
  • URL 
  • at 2008.05/19 20:24 
  • [編集]

no title

>めろんさん
自分も基本的にはデザイン重視ですよ(^_^)v
ただ、今までのバイクと違ってそれなりの
装備が必要なので、すこしグレードの良いヤツに
しました~
ヤマハのコラボメット!カッコイイですよね(^_^)v
デザインにYAMAHAと入ってなかったら、
間違いなくそれにしてますよ(^_^)v

シールド、本当に苦労しました(^^ゞ
ショウエイはホルダーが無いので、すごく簡単ですよ(^_^)v

>wadakenさん
wadakenさんも新調ですか(^_^)v
自分は元々GPレーサー好きからバイクに入っているので、
ついついグラフィックに・・・・(^^ゞ
だけど、レプリカじゃないグラフィックモデルを買ったのは、
これが初めてです。

試乗会!晴れると良いですね~
行きたかった・・・(T.T)
  • posted by yoshid@ 
  • URL 
  • at 2008.05/19 22:49 
  • [編集]

おっ!( ̄▽ ̄)b

中々良いの買いましたね!私も数年前にアライのRR4買いました!もちろんレプリカ一筋なので、国内未発売モデルの青木宣篤レプリカです(^_^)v

アライの安いのもデザイン良いんですが、試着するときつくて頭痛くなるので、RR4にしてます!頭痛も無くて良いんですが、値段が高いのが痛いです(x_x)
  • posted by nobby 
  • URL 
  • at 2008.05/20 01:45 
  • [編集]

no title

>nobbyさん
RR4ですか!いいですね~
青木宣厚レプリカなんてあったんですね~~
やはり上位モデルは価格が高いですよね・・・
PROFILEですら、定価だと50000円超えますから(^^ゞ
まぁ、ヘルメットは値段=性能ですからね
  • posted by yoshid@ 
  • URL 
  • at 2008.05/20 10:48 
  • [編集]

御無沙汰してます^^ シバラクです。
最新記事へのコメントじゃなくてすみません^^;

ワタクシも新しいヘルメットが欲しくなっちゃって、
なんのかんの理由を付けて嫁さん説得中であります^^;b
今はジェットなのですが、ベテランライダーさんに、
用途に応じてフルフェイスがあると便利だと教えていただきまして、
どうしようか悩んでおります。
結局、今のヘルメットの賞味期限が切れてからになりそうなんですけど^^;

ところで、6月のミラポ初心者ツーにはご参加されるのでしょうか^^?
ワタクシも参加したかったのですが、
外せない仕事がありまして泣く泣く不参加です。
またyoshid@さんにお会いしたかったのですが……残念;;

そんなこんなで、次回お会いできるチャンスを狙い中であります^^b
  • posted by シバラク 
  • URL 
  • at 2008.05/21 18:27 
  • [編集]

no title

>シバラクさん
こんばんは~!
そうですね~、自分Shadowに乗っていたときにも
フルフェイス(Z4)を被っていました。
冬は絶対、フルフェイスの方が暖かいです(^^ゞ。
前に使っていたヤツは、近所乗りと雨用にします。
ミラポ初心者ツー!行きたいんですけど
6月の予定が未だに出てこないんですよ~~
締切にギリギリ間に合うかどうか・・・(^^ゞ
シバラクさんの不参加は残念です(:_;)
こちらこそ、お会いしたかったのに~~~
  • posted by yoshid@ 
  • URL 
  • at 2008.05/21 19:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

ありがとうございました!

よしきくんを救う会
目標金額に到達したそうです。
ご協力していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

プロフィール

yoshid@

  • Author:yoshid@
  • ■居住
     埼玉県

    ■職業
     デザイナー &
     スーツアクター


    ■音楽
     YMO
     高橋幸宏

     SCANDAL
     LOVE PSYCHEDELICO
     中島美嘉
     斉藤和義 etc・・・

    ■クルマ

    NISSAN SERENA RIDER TC-24

    ■バイク

    YAMAHA GRAND AXIS100

    P1020427_20100225111807.jpg
    HONDA DIO 50

    ■家族
     妻・娘・猫(まつり♂・ジャム♀・グリ♂)・犬(ロッシ♂)

    まつり♂
    まつり♂雑種

    ジャム♀
    ジャム♀雑種

    ロッシ♂
    ロッシ♂
    ロングコートチワワ

    グリ♂
    グリ♂雑種

    ■大切
     家族・友達・仲間

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

