Entries

 スポンサーサイト


 メーター表示の謎

Myハヤブサのスピードメーター表示は
キロ表示とマイル表示の2種類が表示された
非常に豪華?なメーターなのです。(笑)

外周がマイル表示、内周がキロ表示で
それぞれ、ホワイト、オレンジで発光します。
夜はムダに数字が多いので、密度が高く
戦闘機のメーターのようで気に入っています(^_^)v

で、先日ハヤブサのミーティングに参加して気が付いたんですけど
同じメーター表示のハヤブサが1台もいないΣ (゚Д゚;)
60台近く集まっているのにみーんなキロ表示のみ。
ごく1部に、Anniversaryモデルでマイル表示のみという
メーターが存在するというのは現地で伺ったんですが、
この表示は見たことがないと詳しい方もビックリしていました(笑)

なんだろー、すごく気になる~
そこで・・・スズキに問い合わせてみました(^_^)v

さっそく解答がきましたので、
一部抜粋で~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
スピードメーター表示につきましては、キロ表示とマイル表示が輸出国によって
標準で両方表示している場合と、キロ表示のみの場合がございます。

ご参考として 2006 年モデルにつきましては、
「 イギリス仕様、アメリカ仕様、カナダ仕様、カリフォルニア州の仕様 」が
スピードメーターにキロとマイルの両方の表示をしている仕様でございます。

なお、お客様のお車につきましては、車台番号よりアメリカ仕様でございますので、
キロとマイルの両方の表示をしている仕様となります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど!オイラのはアメリカ仕様だったのか!(爆)
先日、仕向地を尋ねたときには、北米ということだったので
てっきりカナダ仕様かと思ってました(^^ゞ
他に、カリフォルニア仕様なんていうのもあるんですね~~

これで謎が解けました~
なにかの特別仕様だったらよかったかも・・・と思いましたが
普通にある仕様でした(笑)

Comment

両方表示とそうで無いのが有るんですね。単純に考えてみて両方表示だと見にくいんでしょうね~?
ぱっと見は豪華そうではありますが…(爆)


隼MTで60台ほどいて同じ仕様の隼が無いと特別な車に感じでしまいますよね?

メーカー問い合わせして仕様が分かって良かったですね!って言うか普通に教えてくれるんですね~~~!
  • posted by nobby 
  • URL 
  • at 2008.03/07 16:46 
  • [編集]

no title

>nobbyさん
最初は見にくかったですが、今は慣れました。
数字が大小たくさん並んでいるので豪華ですよ(笑)

スズキのお客様相談室は丁寧に教えてくれます。
レスポンスも早いですよ。
  • posted by yoshid@ 
  • URL 
  • at 2008.03/07 17:27 
  • [編集]

ウチのペケははじめから260キロフルスケールなんですが、表示が細かいのでスピードがあまり出ていないと左下でちょこっとしか動きません。
かといってスピード出す訳にもいきませんが………(--;)
  • posted by nobby 
  • URL 
  • at 2008.03/08 00:21 
  • [編集]

no title

オイラのはイタリア仕様。

ライトのON/OFFスイッチがあります。
  • posted by こみのだんな 
  • URL 
  • at 2008.03/10 00:23 
  • [編集]

no title

>nobbyさん
ハヤブサも60~80キロですと、
下の方で動くだけですよ(笑)

>だんなさま
イタリア仕様!かっこいいじゃないですか(笑)
ライトのON/OFF、いいなぁ~
車検時はどうするんだろ?
  • posted by yoshid@ 
  • URL 
  • at 2008.03/10 13:38 
  • [編集]

no title

SSの戦闘機のようなメーター周り。。
憧れます~~
僕のはバックライトがLEDじゃないので暗いんですよね~
なんか地味だし^^;
yoshid@さんハヤブサメーター珍しいと言う事は
アメリカ仕様は数少ないんでしょうか?
原因が分かれば嬉しい仕様ですね^-^
  • posted by めろん 
  • URL 
  • at 2008.03/11 15:46 
  • [編集]

no title

>めろんさん
ハヤブサは左右きっちり対象でランプ類も並んでいるので
好きです(^_^)v
メーター照明、Shadowの時はムギ球みたいなヤツでした(^^ゞ
ハヤブサもおそらくLEDではないと思われます。
アメリカ仕様、少ないんですかね~?
もし少数ならなんか嬉しいかも(笑)
  • posted by yoshid@ 
  • URL 
  • at 2008.03/11 18:30 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

ありがとうございました!

よしきくんを救う会
目標金額に到達したそうです。
ご協力していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

プロフィール

yoshid@

  • Author:yoshid@
  • ■居住
     埼玉県

    ■職業
     デザイナー &
     スーツアクター


    ■音楽
     YMO
     高橋幸宏

     SCANDAL
     LOVE PSYCHEDELICO
     中島美嘉
     斉藤和義 etc・・・

    ■クルマ

    NISSAN SERENA RIDER TC-24

    ■バイク

    YAMAHA GRAND AXIS100

    P1020427_20100225111807.jpg
    HONDA DIO 50

    ■家族
     妻・娘・猫(まつり♂・ジャム♀・グリ♂)・犬(ロッシ♂)

    まつり♂
    まつり♂雑種

    ジャム♀
    ジャム♀雑種

    ロッシ♂
    ロッシ♂
    ロングコートチワワ

    グリ♂
    グリ♂雑種

    ■大切
     家族・友達・仲間

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

