Entries

 スポンサーサイト


 もうすぐ1年

大型免許を取って2年
ハヤブサが我が家にやってきて9ヶ月・・・
4月でもうすぐ1年経ちますが・・・
走行距離がすでに8000?を越えてます(笑)
昨年から初回車検が3年になったので
まだまだ車検は先ですが、点検にはしっかり出そうかと
思っています。
なんせ、自分ではどうにもならない箇所が多すぎて(笑)。

さて、8000?も乗れば、それなにり良い・悪いも分かって来たと思うので
簡単なインプレなどを書いてみます。

070414_0837~0001

良い
●独特スタイル最高。10人に7人は振り返るかミラー越しに見てくれます(笑)
 お尻のぼってり感が素敵。サイドの隼文字もお気に入りです。

以下、ちょっとだけ長文(^_^)v

●初心者でも扱いやすいエンジン。
 100馬力を越えるバイクに初めて乗りましたが、最初こそPOWERに
 ビビリましたが慣れれば普通に乗れます。
 まぁ、乗り手の右手に全てがかかっているわけですが(笑)

●どっしり安定車体。

●小物入れが大きい。
 タンデムシート下にはけっこう大きめのスペースがあって、
 かなり重宝しています。3?クラスのロックチェーンが格納出来ます。

●メーター周りがすべてアナログ。
 その気にさせるダブルメーターが好きです。

●アフターパーツが豊富。
 自分にしては珍しくメジャー(?)な車種で、パーツが豊富なのが
 たまらなく嬉しいです。まぁ、先立つものがないので交換等はできませんが
 対応車種に載っていないということはまずないので、それが嬉しいです(笑)
 クルマも、乗り継いできたバイクも微妙にメジャー路線から外れていたので
 アフターパーツを探すのが大変でした(^^ゞ

●300?が出せる。
 もちろん、未経験ですが
 「出したくても出ない」よりは、
 「出せるけど出さない」という方が気分としては良いです(笑)

●街乗りも、高速走行も格段に疲れ知らず。
 これにはびっくりしたんですが、SHADOWに乗っていたときよりも
 疲れないことに驚きです。前傾姿勢を強いられるポジションにもかかわらず
 疲れ方が全然違います。まぁ、エンジンの絶対POWERが違うので、
 そのせいもあるかもしれませんね

●カウルの恩恵。
 多少の雨でも濡れません。寒くても我慢できます。
 高速走行は風が妨げになりません。カウルバンザイです(笑)。


悪い
●夏は股火鉢の拷問(笑)
 フレームの熱が半端ではありません。
 高速走行中はあまり気になりませんが、街中の渋滞時には
 拷問に近いときがあります(^^ゞ

●純正タイヤの寿命が短い
 8000?持ちませんでした・・・(T.T)

●雨天走行時にフロントブレーキが泣く
 自分のマシンだけかもしれませんが・・・ゴリゴリいいます。

●当然のことながら、維持費が高い。
 オイル代、ガソリン代・・・あああ(笑)

●アイドリングの下がりが早い。
 振動等でもスクリューが動いてしまいます。
 それと街乗り中心ですと、スロットルボディに汚れがたまりやすく
 アイドリング不安定の原因になります。

●駐車場所に気を遣う
 大柄なボディなうえに、切り返しで小回りがきかないので
 せまい場所に止めるときには大変な思いをします(^^ゞ
 良くある、チェーンで止めるタイプの駐車場ではチェーンが
 届きません(笑)

●純正スクリーンは飾り(笑)
 一般的な乗車姿勢では全く役に立ちません(笑)
 超高速走行時のタンクにベッタリ伏せた状態の時に役に立つようです(^^ゞ
 なので、交換しました。唯一のアフターパーツです。

●ファンが回っているときにエンスすると、数分~数十分再始動不能
 隼はバッテリー容量がそれほど大きくないので、運悪くラジエーターファンが
 回っているときにエンスト、もしくはエンジンを切ると
 すぐには再始動ができません。セルが回らないのです。

●あっという間に100?(笑)
 普通にシフトチェンジしながら加速していくと
 あっという間に100?越えます。
 気を付けないと危ないです(笑)
 おかげで、スピード感覚が狂ってきました(^^ゞ


とまぁ、こんな感じです。
あくまでも、自分個人の感想なんでその辺はご了承ください(^^ゞ



良いところ、悪いところ全部含めてハヤブサ・・・良いバイクです(^_^)v

Comment

no title

インプレ凄く為になりました!メモメモ!
末永く付き合えるバイクに出会ってよかったですね!

メーターまわり、イツ見てもゴージャスです!

  • posted by ベルボトム 
  • URL 
  • at 2008.01/27 00:51 
  • [編集]

no title

>ベルボトムさん
いえいえ、拙い説明で・・・(^^ゞ
ハヤブサ、超お気に入りです
苦労しただけあって、かわいさも倍増です(笑)
  • posted by yoshid@ 
  • URL 
  • at 2008.01/27 19:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

ありがとうございました!

よしきくんを救う会
目標金額に到達したそうです。
ご協力していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

プロフィール

yoshid@

  • Author:yoshid@
  • ■居住
     埼玉県

    ■職業
     デザイナー &
     スーツアクター


    ■音楽
     YMO
     高橋幸宏

     SCANDAL
     LOVE PSYCHEDELICO
     中島美嘉
     斉藤和義 etc・・・

    ■クルマ

    NISSAN SERENA RIDER TC-24

    ■バイク

    YAMAHA GRAND AXIS100

    P1020427_20100225111807.jpg
    HONDA DIO 50

    ■家族
     妻・娘・猫(まつり♂・ジャム♀・グリ♂)・犬(ロッシ♂)

    まつり♂
    まつり♂雑種

    ジャム♀
    ジャム♀雑種

    ロッシ♂
    ロッシ♂
    ロングコートチワワ

    グリ♂
    グリ♂雑種

    ■大切
     家族・友達・仲間

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

