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 洗浄してみました(^_^)v

先日の日記で書いたチョークレバーが機能しなくなった件
http://shadow555.blog10.fc2.com/blog-entry-275.html

解決の方法として一番可能性が高そうな
スロットルボディの汚れを落とす作業を
本日行いました。

ほぼ10日ぶりにハヤブサをガレージから出して
まずは洗車。4ヶ月近く洗っていなかったので
チェーンの汚れが酷い・・・( - ""-)
しつこくクリーナーで溶かしながら洗ってみたけど
完全じゃないなぁ~

とりあえず出来るところまで洗って、ボディもピカピカ(^_^)v


さて、いよいよスロットルボディのクリーニングへ。
タンクを上げて、エアクリボックスを外すと
スロットルボディのバルブが登場~。
071028_1059~0001_20071029121138.jpg

んー・・・思っていたよりも汚れは無さそうだけど
せっかく開けたのでクリーナーを一気筒ずつ噴射して
アイドリング&すこしアクセルを煽ってみる。

エアクリが付いていないので、音が結構うるさい(笑)
でも、レーシングマシンのようでかっこいい=~
(ご近所さん、ごめんなさい(^^ゞ)

マフラーから白煙が出なくなるまで1気筒ずつクリーニング。
すると、途中からアイドリングがドンドン上がっていくではないですか!
結果、2500まで上昇。
調整ネジで正規の回転数まで下げます。

さて、いよいよ、チョークレバーを引いてみる・・・

ブイイイイイ

おおお、回転が上がった!機能復活!(^_^)v

やはりスロットルボディの汚れが原因で
通常のアイドリングが下がり、それを補うために
通常の調整ネジでアイドリングを上げた結果、
チョークが作動する域を超えてしまっていたようでした。

いやぁ、ひとつ勉強なりました(^_^)v
どんだけでっかい音かとドキドキしながらエンジン掛けてみたけど
そんな爆音でもなかったので、半年に1回くらいなら
自宅でも大丈夫そうです。
早朝や深夜はもちろんNGですが・・・。

一応、これで懸念されていた事項は解決しました(^_^)v
良かった良かった。

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よしきくんを救う会
目標金額に到達したそうです。
ご協力していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

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