Entries

 スポンサーサイト


 移転のお知らせ

ながらく放置気味のココですが

ハヤブサも巣立ってしまい、
最近FC2の安定度が非常に宜しくないので
今後はこちらへ遊びにいらしていただけたら
嬉しいです(^^)v

http://ameblo.jp/white8823/

こちらも、更新頻度は多くありませんが
のんびりやっていきたいと思います。

ここの場所は残しておきます(^^)v

 

先週末に、
愛機ハヤブサが巣立っていきました。

たくさんの出会いと楽しい思い出をありがとう。




o0800080012383482180.jpg

o0800080012383482181.jpg

o0800080012383482182.jpg

o0800080012383482183.jpg


またいつか羽を休めに寄ってくれることを祈って(^^)v


ハヤブサを通じてお知り合いになることが出来た皆様、
本当にありがとうございました!

巣立ってはしまいましたが、
今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします。


 Arigato

o0800052511529163549.png





Steve Jobs氏逝去。



Macintoshがなければ、今の仕事、今の家族、仕事やバイクを通じてできた仲間・・・
それを含めて、今の自分はなかった。





そんな事をあらためて感じた今日。

 氷点下9度のオアシス(^^)v

昨日、新橋で初の飲食(笑)
実は今まで仕事関係以外で
新橋の駅を降りたことがありませんでした(^_^;)

今回、なおネィさんらのお誘いで
「残暑の宴」に参加させて頂きました

噂の「ネジ餃子」さん
IMG_2625.jpg

独特の雰囲気のお店で、自分けっこう好みです(^^)v
カレーの餃子が美味しかった(^_^)

お初の方々が6割ほど。
全部の方とはお話しできませんでしたが
格闘技談義で盛り上がって楽しかったです(笑)


外に出ると、こうこうと月の光。

IMG_2626.jpg

ネジさんから歩いて数分のところにある、
銀座のアイスバーに行きました

IMG_2627.jpg


氷点下9度の店内はテーブルも柱も壁も全部氷。
ぶ厚いポンチョを着ないと入店できませんw

IMG_2628.jpg


グラスも氷なので、グローブをして飲むという
まさにエスキモー(笑)

IMG_2631.jpg


寒いので45分間というタイムリミットがありますが
みんな10分くらいで「もうダメだ」連発(笑)

自分は全然平気なんで楽しんで飲んできました(笑)

今月で閉店すると言うことなので
企画ものが好きな方は今のウチです(^^)v

 iPhoneでBluetooth

長らくご無沙汰いたしておりました(汗

体調が悪いとか、怪我したとか
そう言うことではなく、
何となくネタがなかったのと
気分が乗らずなんとなくみたいな感じでした。

さて、
今回はバイクに関係ないようで
実はちょっとだけ関係ある内容です(^_^)

通勤時にiPhoneで音楽を聴きながら
電車乗ったりしてるんですけど
付属のイヤホンコードが微妙に短くて
不便な思いをしておりました。
ある時、ネットの記事で見つけたこの商品が
気になって気になって(笑)
今回買ってみることにしました。

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30/W
614-1.jpg

iPhoneとのペアリングは至ってカンタン。
10秒で終わります(笑)

機能的には
○曲の送り・戻し
○ボリューム操作
○電話を受ける、かける

って感じです。

614-2-2.jpg

四角いボタンで
曲送りやボリュームの操作
まん中の丸いボタンで電話の操作です。

614-3.jpg

充電は、脇にあるここからUSB経由で行います。
だいたい充電に90分くらい。
フル充電で12時間近く持ちます。
電話メインで使うと、5時間くらいでバッテリー切れに
なってしまうようです。

簡単なインプレ

音楽を聴くことに関して、なんの不自由もありません。
むしろ、コードレスになったことで、自由度が格段に向上(^_^)
音質も、普段聴いてるのと全く変わらず。
音の途切れも、混線ももちろんなく、快適そのものです。
この本体である程度の曲操作はできるので
アルバムを1枚聴くような感じでは充分です。

さて、バイク乗りでiPhoneナビ代わりにしているアナタ(笑)
そんなアナタにもこれはかなり便利なシロモノです。
自分が使っているのは、
iPhone版 MapFanですが
音声案内がコードレスで聴けるので
バイクに乗るのにかなり便利です。
実際、会社から家までiPhoneをメットインに入れ
普段通らない道で帰ってみましたが、リルート音声も
かなりクリアで聞き取りやすく、迷うことなく帰宅に成功しました(笑)
もう一つ。
音楽を聴きながらでも、音声案内が使えるので
ロングランでもいけちゃいます(^_^)
ちゃんと、クルマのナビよろしく
音声案内時には音楽のボリュームが落ちるので
聞き逃すこともありません。

高速走行でも、音声や音楽は途切れることは
ありませんでした。

タンクバックやホルダーで画面を確認しながらでは
さらに確実なナビになるでしょう。

小さいながらも
いい働きをします(^_^)

お値段、少し高いですけど
これはおすすめですよ(^_^)

 MapFan for iPhoneを使ってみた(^_^)

iPhone用のアプリ
MapFan for iPhoneを使ってみました。
今回は、自転車・徒歩モードです。

http://www.mapfan.com/mobile/iphone/

本来は有料アプリなのですが
先日の東北地方太平洋沖地震」のために
帰宅支援アプリとして一定期間無料配布に
なっておりました。

カーナビとしての使用に重点を置いたアプリですが
ほかのアプリにはない、自転車・徒歩モードが
あるので、これを選びました。



使い勝手としては、一度検索したところは
ブックマークで残しておけるので
始点と終点をカンタンに設定できます(^_^)
テレビで紹介されたお店も多数登録されているので
ちょいとご飯でも・・・的な使い方もできます。

肝心のルート案内ですが
基本自動車用のMapを使うので
徒歩専用の道路は最初検索されません。
なので、高速道路近くで検索をすると
徒歩なのに「高速道路」を選択するかどうかの
アラートが出ます(笑)
しかし、いったん一通の場所や散策路など
クルマが通らない場所で再検索をかけると
そこからの最短ルートで探してくれます。
基本、カーナビなので、目的地の方向を線で表してくれるので
方向音痴になることもありません。

地図

ただ、欠点が2つ。
一つ、このモードでは音声案内がありません。
二つ、このモードではオートリルート設定がありません。

音声案内は無くても良いけど、オートリルートは
あっても良かったかなぁ~

でも、昨日自宅から現場まで10キロくらいの知らない道を
自転車でこのアプリを使いながら行きましたが
迷うことはありませんでした。

次は、クルマで使ってみたいと思います
ナビ付いてるけど(笑)

ハヤブサに装着するにはかなりの工夫が必要です。
ない知恵を絞って考えてみます(^_^;)
スクーターは何とかなりそうだけど・・・

 自転車ナビ

会社のみならず、
ステージのリハやら
アクションの練習にも
自転車出動が増えてきました。
(自転車が楽しくなってきた(笑))

知らない道を走る機会も多くなってきたので
iPhoneをナビ代わりにしようと思い、
某さんに教えていただいたサイトで
自転車用のiPhoneホルダーを物色。

4専用のなかなか良いヤツを見つけました(^_^)

1678_24905_01.jpg

これって、通販じゃないと買えないのかなぁ?
できれば今週末に使いたいんだけど(^_^;)

ハヤブサにもマウントできるかなと思ったけど
どう見てもハンドル周りに余裕がない(T.T)
付けるなら、吸盤でタンクの上か???

マウント台座2種類用意しないといけないのかなぁ~


 1990 鈴鹿

風の強い今日。
バイクに乗るのをあきらめて、
古ーいレーザーディスクプレーヤーを引っ張り出して
1990年の鈴鹿8耐のディスクを見る。

1072.jpg

平忠彦がエディ・ローソンと組んで優勝したレースだ。

1073.jpg

観客数16万人とかすげぇ。
今じゃ考えられないなぁ・・・
この頃になるとワークスライダーも
あまり参戦しなくなって来てる感じ。
エディはWGPのタイトルの可能性がなくなったので
参戦したって言ってたしね(^^ゞ

この頃流行った、夜に光るヘルメットのSHOEIマークかっちょええ!
当時憧れたなぁ~
もう21年も前なんだね(笑)

しかし、良く動いたな~
レーザーディスクプレーヤー再生機(笑)

 ナイス! YAMAHA!

20110319motogp02.jpg


開幕したMotoGP、予選を見ていたら
ヤマハのマシンに「がんばろう日本」の文字が!!
ほかのライダーのマシンにも
日の丸や、「HELP JAPANA」の文字が。

日本GP、延期になってしまったけどスケジュールが許せば、
観に行くよ!!

せめてものお返しに。

 10日経ちました。

3月11日の大地震から10日あまり。


すこし身の回りも落ち着いてきたので
当時の様子と現在の様子でも・・・

地震当時、自分は後輩の子と食事中でした。
長く弱い揺れが続いた後に
ドカンと強い横揺れが。
お店の入り口が狭いのでとりあえず
揺れが収まるまで待って、外に出ました。
当然電車も止まってしまったため
後輩の子は歩いて会社まで帰る羽目に・・・
ヘルメットがもう一つあれば送って行けたのですが

会社に帰ると自分の机はこの状態・・・

写真1


このとき、初めて震源地と津波のことを知りました。

自分の生まれ故郷は岩手県。
実家は内陸なので大きな被害は免れ
沿岸に住む親戚も山側に居を構えていたため
被害は受けずに済みました。

関東も電気の供給が不安定になり
電車は間引き運転。
計画停電の時間帯によっては
通勤時に最寄り駅まで電車が来ないことも。
オマケにガソリンの給油もかなり困難な状況で
バイクで通勤もままならくなりました。

そこで!!
自転車通勤にチャレンジしてみました(^^)

1691642994_26.jpg


片道25キロを先週の木曜日と金曜日にチャレンジしてみましたが
なかなか良い感じです。
バイク通勤じゃ発見できなかったお店とか
地震で倒壊しそうになってる建物があったり
新たな発見も。

夜の走行に備えて
後方用のLEDライトを購入。

写真2


この状況が好転するまで
無理のないペースで続けて行こうかと思います。


被災地にいる方々が
一刻も早く、安心して生活ができるよう
微力ながら、できることから実践していこうと思います。
我が故郷ですから。

 朝のとんでもない出来事

通勤途中に
渋滞のなかを走る救急車に遭遇。

クルマ2~3台挟んで後ろを走っていたら
1台のスクーター(ピンクナンバー)が
後方からずぶとい音を響かせてやって来ました。

すると、なにを考えているのか
救急車の後ろにピタリと貼り付き
すごい勢いで煽り始めました。

もちろん、救急車はサイレン鳴らして
走行中です。

渋滞の車列のまん中を走っている
救急車を左右から抜こうとするスクーター。
しかし、クルマが左右に避けているので
抜けるスペースもあるはずもなく。
それでも抜こうとするので、
救急車も安全のため何度もブレーキ・・・

もうね、バイク乗るのやめてもらえませんかね。
っていうか、人として終わってるよ。

自分を含め、数台のバイクが
その場で一緒に走っていたのですが
ヤツのおかげで、その場にいたバイクがすべて
同類に思われているようで
正直、死ぬほどイヤな思いでした。

天気の良い、気持ちの良い朝の
すげーイヤな出来事でした。

メニュー

ありがとうございました!

よしきくんを救う会
目標金額に到達したそうです。
ご協力していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

プロフィール

yoshid@

  • Author:yoshid@
  • ■居住
     埼玉県

    ■職業
     デザイナー &
     スーツアクター


    ■音楽
     YMO
     高橋幸宏

     SCANDAL
     LOVE PSYCHEDELICO
     中島美嘉
     斉藤和義 etc・・・

    ■クルマ

    NISSAN SERENA RIDER TC-24

    ■バイク

    YAMAHA GRAND AXIS100

    P1020427_20100225111807.jpg
    HONDA DIO 50

    ■家族
     妻・娘・猫(まつり♂・ジャム♀・グリ♂)・犬(ロッシ♂)

    まつり♂
    まつり♂雑種

    ジャム♀
    ジャム♀雑種

    ロッシ♂
    ロッシ♂
    ロングコートチワワ

    グリ♂
    グリ♂雑種

    ■大切
     家族・友達・仲間

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

